第三祝福実現のために

神様が与えて下さった第3祝福を実現するための一助として、FXを活用してみようという中年オヤジ食口のブログです

本当に大切なFX会社選びの基準は?

どんなことでも実際に自分が体験してみないと見えないことがある。
見えにくいことだが、知っておくほうがよいことを紹介してみたい。
FXの会社を選ぶ時、多くの人が気にするのが手数料にあたるスプレッドだろう。
FXの売買をするのに必要となる手数料は低ければ低いほどよい。
だが、ここが曲者だ。
スプレッドが固定制で変化しなければ問題ないが、変動性の場合は、FXの売買量が増えてくると
極端にスプレッドが広くなり、驚くほど手数料が高くなってしまうFX会社がある。
アメリカの利上げ発表があるときなどは、スプレッドの広さで取引しようという気持ちはあっという間に
萎えてしまうほどだ。
低い手数料に目を奪われると、痛い目にあってしまう。
次は約定力だ。約定力とは、注文を出すとそれがきちんと処理される力のことをいう。
信じがたいことだが、何か重大発表などがあると、注文しても注文が処理されないことが結構あるのだ。
FXDDなどでは、これにちょくちょく遭遇した。注文が迅速に処理されなければ、チャンスを逃したり、
危険な場面で逃げ遅れて損をしてしまったりするのだ。そして、注文がされたと思っても、注文した時の
実際の値と大きくかけ離れて約定する滑りなどにも気をつけたい。
この約定力に関しては、私も使っているFOREX.COMは信頼できる。
他にも、FX会社選びのポイントはあるだろうが、信頼でき、スムースな取引を実現してくれるFX会社選びは重要で、甘い宣伝文句だけに振り回されないようにご注意願いたい。