第三祝福実現のために

神様が与えて下さった第3祝福を実現するための一助として、FXを活用してみようという中年オヤジ食口のブログです

身近なFX

自分の暮らしが豊かになるのか、厳しくなるのかといったことに無関心の人は少ないですよね。
みんな豊かに暮らしたいと願っているはずです。
そのためにも政治家は頑張って欲しいですし、アベノミクスも成功してほしいと思うわけです。
じゃ、アベノミクスって何だと考えた時に、日本銀行にお札をバンバン刷らせて、円の価値を低くし、ドルに対して円安に持ち込むというのが基本戦略ですよね。
その結果、以前は1ドルに対して、80円前後だった円は、今では121円となり、大幅な円安となりました。
円安になると、製造業を中心とした輸出産業は海外での製品が安くなるわけですから、物が売れて儲かりやすい。
外国の旅行者も増えるわけですよね。
円安だとか円高という、為替レートは否応なしに私達のくらしに直結しているわけです。
FXとは、結局ドルと円でいえば、円が安い時に買っておいて、高くなったら売る。高い時に買っておいて、安くなった時に売って、その差額分を利益として頂戴するというものです。
もっと簡単にいえば、円が今後上がるか、下がるかを判断して、あたれば利益を得るというわけです。
ただ、勘で上がる下がるというだけでは、ギャンブル以下ですね^^
そこで、予想の精度を高めるために、様々なアイデアや智恵を総動員して、手法に磨きをかけているというわけです。