第三祝福実現のために

神様が与えて下さった第3祝福を実現するための一助として、FXを活用してみようという中年オヤジ食口のブログです

ZAR JPY(ランド円)におとずれるセリングクライマックスは今週か! 

日本人は逆張りが好きだと聞いた事がある。
逆張りは、買いすぎだとか、買われすぎだということが、過去のデータや情報により判断されたときに、その反対売買により、利益を得ようとすることだ。その根底には、データは平均値に収斂してくるという考えがある。実際、取引をしている時に、ずるずると下降していた値動きが、数時間後には、半分戻していたり、それ以上戻してくる時もよくある。
常識的な判断をする人には、逆張りは受け入れやすいのかもしれない。
先週のランド下落は驚くべきものであった。ブログなどで収支を公開しているものなどの多くは、何十万、何百万、何千万の含み損を抱えているものまであった。それもそのはずだ。レートが下がると、その分を買い支えていくのだから、含み損は雪だるまのように増えていく。いわゆる、ナンピンである。潤沢な資金を有していれば、トレンドが転換するまで、嵐が過ぎ去るのを待つがごとく、忍耐できるだろう。だとしても、留意しなければならないのは、非常事態では、想定外の状況がいつ発生してもおかしくないということである。その状況では、先を読むことなど不可能というものだ。ランドを取り巻く状況は、想定外に突入していく気がしてならない。そんな状況で暗躍するのが、ヘッジファンドなどだ。彼らは、耐えに耐えている逆張り派がもうダメだと投げ出すように仕向けてくる。そして、セリングクライマックスがやってくる。嵐が過去った後は、静寂な光景を目にするだろう。