第三祝福実現のために

神様が与えて下さった第3祝福を実現するための一助として、FXを活用してみようという中年オヤジ食口のブログです

日経平均の乱高下に思う

本日の日経平均は・・・・・
日経平均株価は前日比941円27銭高の1万6958円53銭だそうだ。
これは、尋常ではない。確かに空売り比率が高くなっていたから、慌てて売りを解除した人が株価を押し上げた側面もあるだろう。
だが、過去の○○ショックといわれる当時の株価の動きをみてみると、ショック直前に大きな幅で乱高下しているのが伺える。
先日の日経平均の下げは記録的な下げであったが、その下げを本日の上げは埋めて、若干のプラスに転じた。
尋常ではない。おかしい・・・。
これを経験すると、投資家は大きな下げも大きな上げで取り戻されるのだと誤った学習をしてしまい、資金を引き揚げなければならない時に、また上がってくるだろうと考え、結果逃げ遅れてしまい、大きな損失を被ってしまうことになる。
本日の買いの主体はどこであったのだろうか?恐らく政府筋だろう。アベノミクスの最後の砦は株価である。
その株価が、ずるずると続落し、投資マインドが冷え込んでしまっては、もともこもない。株価操作に懸命になっているだろう。
だが、本日の上げで流れは買い優勢に転換されたのかといえば、NOである。
来週はさらに醜い乱高下に見舞われるだろう。下げの本質的問題は何も解決されていないのだから・・・。